cotton の 目

cotton の 目

当たり障りのない性格のわたしが、密かに持っている視点を綴ります。

TOP
TOP

イベント続きのお正月

 

クリスマスのあとにすぐやってくるお正月。
食がメインイベントのこの季節は好きですか?

 

 

かいているひと:cotton
マイペース主義の慎重派。まとまらない視点・思考をブログで放出中。

 

あけましておめでとうございます。2023年になりましたね。
今年もマイペースで記事をあげていきますので、よろしくお願い致します。

 


 

今年最初のテーマは「食」です。
クリスマスにお正月が続くこの季節、そろそろ疲れてきませんか?笑

わたしはとても疲れます。
食べたいものを食べられるのであれば良いのですが、
クリスマスなんだから ケーキを、チキンを、という条件があるみたいな気がして
自分の好みを無視しないといけない感覚になります。

特に摂食障害渦中では辛かったので、
クリスマスでも構わずいつも通りの和食を食べたこともあります。

それを乗り越えると次は年越し。
当然のように お蕎麦 ですよね。
年が明ければ お雑煮 おせち料理

食から季節感を感じることは良いことだとは思います。
こんな季節だな、と実感しますし、記憶にも残りやすいと思います。

 


 

ただ、わたしの中にある「この日はこれを食べるべき」という固定概念が、ときに面倒になることもあったり。

好きではないけど今日はこれを食べる日。そして特別な日。
自分のモチベーションが合わないとしんどいです。

正直クリスマスもお正月も、いつもと変わらない1年の内の1日で、
特別なこともないんだけどなぁと思いながら、でもやんわりそれに従ってしまうんですよね。

クリスマスとお正月がかなり近い時期にあるのがまた辛くて、日常が戻ってくると思ったらまた非日常という…
楽しめるときは良いと思うんですけどね。

年末年始のお休みはありますが、わたしの実感では休まる感じはしないです。

 


 

先日の冬至では、かぼちゃコロッケを食べました。
煮物を作るのは面倒だったけど、冬至なら一応かぼちゃ食べとくか、というノリで。

でもこの場合は全く疲れなかったんです。
かぼちゃが好きであること、手軽にコロッケにしたこと、も要因でしょうが、
「特別な日」ではなかったことが一番の理由だと思います。

冬至だからといってワクワクしなければいけないわけでもなく、おめでとうを言い合う必要もない。
ただ食べるだけ、それはそれで献立が自然と決まって楽ではありました。笑

 


 

今日は、お正月当日。
みなさん非日常、お疲れ様です。

好きなものを食べて好きなように過ごせると良いですね。