cotton の 目

cotton の 目

当たり障りのない性格のわたしが、密かに持っている視点を綴ります。

TOP
TOP

費用と価値観の沼に溺れる

 

最近、「お金をかける」ことについて、考えることがありました。
経済面に直結し、かつ 価値観で判断しなければいけないこと。
「お金をかける」ということに、悩んだ経験はありますか?

 

f:id:cotton-me:20210907085503j:plain


id:cotton-me
かいているひと:cotton
マイペース主義の慎重派。あまり表に出さない視点・思考をブログで放出中。
【最近の思い】正規/非正規 ってネーミングおかしいでしょ

さて、わたしがなぜ「お金をかける」ことについて書こうと思ったかには、今現在悩んでいることがあるからです。

それは、歯の矯正
歯並びが特別悪いわけでもありませんが、一部並びに重なりがあるのが昔から気になっていました。
(歯科では「叢生(そうせい)」というらしい。)

ふとしたときに、母と「気になってるんだよね~」という話になり、「そういえば近所の歯医者さんでマウスピース矯正やってるらしいよ」と話が発展。
母の反応も「へぇーやる?」と乗り気だったので、検診ついでに矯正の話を一度聞いてみることにしました。

このとき、それほど知識なく興味だけで話していたので、どれくらいの費用がかかるのかなどの具体的なイメージはほぼゼロ。

話を聞きに行く前には、少しは知識があった方がいいだろうと思って調べ始めると…
マウスピース矯正にも様々な 種類/費用 があることが判明。
4万円くらいから始められる…などの情報を得て、収入がほとんどないわたしでも なんとかできるかもしれない、という期待をもって歯医者に行ってきました🦷

 


 

すると わたしの場合は、費用を抑えても
▷前から見える部分のみを矯正するもので 20万円程度
▷片側がきちんと噛み合っていないことがわかり、それも含めて矯正するもので 35万円程度
かかることがわかりました。

母は20万なら全額負担してくれると言ったけど、お金に余裕があるわけでもないので 頼り切るのは申し訳なく、一部はわたしが出そうと心の中で決めました。
20万円なら10万ずつ出してできないこともない。

とはいえ、噛み合わせが悪いと言われると なんだか気になってきて、今までほんの少ーし気にしていたあらゆる口周辺の不都合を生んでいるのが噛み合わせなのではないか、なんて考え出して、全てをきちんと直したい気分にもなります。

だけど35万円はかなり大きい額だ、と考えると、
 そんなにお金をかけるべき治療なのか?
 今までは不都合なく、ただ見た目を直すことにそれほど費やしてもいいのか?
 というか 35万も使うんだったらもっと買いたいものがあるかも…
 いや、そもそも自分はそんなにお金をかけていい価値あるものではない…
 …

と、ぐるぐる グルグル ネガティブの沼に落ちそうになったのでした。。。
つらい、苦しい、、

 


 

ちょっと気になるところを直して、気分も上がって✌自己肯定感も上がって✌QOLも上がって✌HAPPY🙌💕
になるかと思ったのに、逆の方向に落っこちそうな今。

危機感を感じて、考えるのをストップしています。
矯正をやることもやらないことも、決心できない。
思い切ってやっちゃえば、やってよかったって思うのかな、とかいろいろ考えちゃう。

みなさんは、高価な買い物をするときなど、こんな葛藤を抱いたことはありませんか?
下にスクロールしていくと [コメントを書く] ボタンがあります。
体験談などぜひ聞かせてください。
きっとすぐには決断できないので、時間が経ってもどんどんコメントお寄せくださいm(_ _)m