cotton の 目

cotton の 目

当たり障りのない性格のわたしが、密かに持っている視点を綴ります。

TOP
TOP

敬語とタメ口

 

言葉遣いは気にしますか?
敬語かタメ口か、その違いの疑問に思っていることを書いてみます。

 

 

かいているひと:cotton
マイペース主義の慎重派。まとまらない視点・思考をブログで放出中。
突然ですが、最近、バイト先であまり敬語を使わなくなりました。
社長にもタメ口で話してしまっています。

別に怒られないのでいいんですが、やっぱりマナー的によくないかなーと思ったりもします。
もちろん時と場合によって使い分けてはいますが。

でもその敬語とタメ口の使い分けって線引き曖昧だし、必要なのかなー?と思うこともあります。

 


 

敬語で話す効果ってそもそもなんだろうって考えてみると、
わたしの場合は自分のためかな、と思ったんです。

自分の印象が良くなるようにとか、
礼儀正しく見られるようにとか。

でも、きちんとした敬語じゃなくても、印象いい人はたくさんいますよね。
例えば「○○っす」って言う人とか。

だから本質は言葉遣いじゃないような気もします。

 


 

あと敬語について考えるときに、英語なら、と考えることがあります。
知っている限りですが英語に明確な「敬語」という形はなくて、言い回しで多少丁寧になるという言語だと思っています。

それに比べると日本語って複雑で、まぁ面倒くさい笑

就活のマナー研修みたいなものは、とことん面倒くさい。
ほとんど気にする人がいないであろうことを、ルールとして押しつけてくる。

正直それがどうした、って言いたくなるようなことばかりです。
そんなことを丸暗記しても職に活かせる気は全くしないし。

営業職とか、印象が最も重要になるような職なら活きるんですかね?
わからないけど。

 


 

ただ、このブログでは大体敬語にしています。
それはやっぱり印象良くしたいからなんだろうなぁ。

自分がブログを読むときは、癖のある書き方のものはなんだか受入れがたくて続かないんですよね。
内容が入ってこなくなってしまうし。

ブログはネット上で誰がいつ見ているかわからない空間なので、ちゃんとしたくなります。
敬語は使いたいときに使えばいいですよね。

でも堅苦しくもしたくないので、わざと柔らかくすることもあります。
そんなにがっつり意識しているわけではないけど、自然に言葉選びができているのが人間すごいところかもしれない。

今のところ、その言葉選びのバランスが人の印象を作っている(?)、という結論に至っています。笑