cotton の 目

cotton の 目

当たり障りのない性格のわたしが、密かに持っている視点を綴ります。

TOP
TOP

「泣く」とはどういうことなのか

 

突然ですが、最近を流したことはありますか?
わたしはこの間、久しぶりに泣きました。
そのことで思い出したことがあったので、書き留めておこうと思います。

 

f:id:cotton-me:20210621161828j:plain
 
id:cotton-me
かいているひと:cotton
マイペース主義の慎重派。あまり表に出さない視点・思考をブログで放出中。
【最近の思い】働きたくない…

わたしは泣き虫というわけではありませんが、急に喉が熱くなって、どうしようもなく痛く苦しくなることが、昔はよくありました。

必死に我慢すればそれで済むのですが、喉の熱さ・痛み・苦しみ の波が押し寄せると、となって流れていきます。

この現象をひとに話したことがないので、皆この経過で泣くのかわかりませんが、少なくともわたしはそのように捉えています。

 


 

先日、ふとしたときにこの喉の痛みが襲ってきました。

人に見られるような場所ではなかったし、
「これは涙のスイッチ。涙は我慢しない方がすっきりする。」
と学習していたので、我慢せず為すがままに涙を流しました。

思った通り、その後は苦しさを引きずることなく過ごすことができました。

 


 

ただ、わたしは泣くときの原因を知りません。
痛みは涙のスイッチだけど、痛みを誘発するものは何なのか。

喉の痛みに耐えているときも、涙を流している間も、わたしの頭の中では
「何で?何が嫌だったんだろう?いくつか引っかかったものはあったかもしれないけど、泣くほどなの?」
と人ごとのようにぐるぐると考え、答えはわからないのです。

大人になると、さすがに人前で泣くことはほとんどありません。
しかし、子どもの頃や 一時期精神的に不安定だった頃はよく泣きました。
すると「どうしたの?」と聞かれます。

皆さんも聞かれませんでしたか?
そういうとき何と言ったらいいんでしょう?

言わないけれど、「わたしだってわからないよ!」と当たりたくなりました。
いや、もしかすると普通は明確に嫌なことがあって、それを理由に泣くんでしょうか。

「泣く」ということがどういうことなのか、本当に未だにわからず、喉の痛みが襲ってこないことを願うばかりです。