cotton の 目

cotton の 目

当たり障りのない性格のわたしが、密かに持っている視点を綴ります。

TOP
TOP

SNS|女性限定アプリ(LGBTQ+/アライ)

 

先日から使い始めているお気に入りSNS
まだまだ認知度が低いようなので、感想を書いてみます🌈

 

 

かいているひと:cotton
マイペース主義の慎重派。まとまらない視点・思考をブログで放出中。

 


 

■この記事は過去バージョンのPIAMYについて紹介しています

最新のものについてはこちらの記事


18歳以上の「戸籍上女性」であれば誰でも使えるSNSアプリPIAMY(ピアミー)を使い始めました。
もちろん全機能無料です!
Android限定 にはなりますが、わたしはとても楽しく使っているのでご紹介します。
「PIAMY」ダウンロード

※※現在、ダウンロードできない状況になっているようです※※
(2023年7月現在)
 2023年8月現在、ダウンロードできるようになっています!!

 


 

さて、「戸籍上女性」と記しましたが、
このアプリの運営会社は、
LGBTの求人情報サイトを運営する株式会社JobRainbowさんです🏳‍🌈

主にレズビアンなどのセクシャル(性的)マイノリティ(以下セクマイ)を対象にしているようです。
性別確認のため身分証確認が必要なので、なりすましなどの危険は少なそう。
確認のためアプリ利用にしばらく時間がかかります⏳

提出身分証(いずれか)
保険証・パスポート・マイナンバー
※名前・住所等マスキング可!▶詳細

もちろん、セクマイでなくとも女性なら使えます。アライだと言う方もいます。
わたしは男性に対しての恐怖感が少しあったため、「女性限定」を求めてたどり着きました。
FtMの方はいらっしゃいます。

機能としてはTwitter X の簡易版、といったところでしょうか💭
各々つぶやきなどを投稿するのがメインで、
いわゆる「タグ」の役割である「ピアリング」をつけます。

興味のある投稿にはコメントいいねができ、
気になった人に直接DMでメッセージを送ることもできます📨

比較的新しいアプリが故、バグがちょこちょこ起こります…笑
でも代わりになるようなアプリはないと思うので、ご愛敬ですね。

 


 

このアプリをおすすめしたいのは、以下のような人です。

  • セクマイを自認している人
  • セクマイかも?と思っている人
  • セクマイの友達が欲しい人
  • 同性の友達が欲しい人
  • フェミニズム等に興味がある人

性やジェンダーのことを話しづらい、ということは結構ありますよね。
同性しかいない空間」とわかっているからこそ呟けることは意外と多いです。
特に生理に関する投稿は多いかも。

⚠ アプリ特性による注意点 ⚠
レズビアンが多く感じます。体感なので統計的にはわかりませんが、半分以上はレズビアンかと🙄
PIAMY内で出会いを求める方もかなりいます。
恋愛的に見られたくない、という方はプロフィールなどに記載しておくのがおすすめです。(プロフィールを見ない方もいます)

居住地を記載している人は多いですが、東京・大阪あたりが多いため、
地方在住であれば近くに住む人と仲良くなりたい、という方は難しいかもしれません😢

 


 

ところで、特にセクマイに縁はなくアライというところかな、と思いつつPIAMYを始めてみたわたしですが…
今現在、Aセクシュアル(アセクシュアル)を自認するに至っています。

PIAMYで様々なセクシュアリティの考えを知って、
「わたしもだ!」ってなったんです。笑
簡単な診断サイトもあるので、気になる方はやってみて下さい。
▽アカウント作成が必要です。

セクシュアリティ(LGBTQ+)診断

10分もかからないこの診断でわかるのは、あなたのセクシュアリティ、つまり「性のあり方」。 こころの性・ふるまう性・性的指向・恋愛指向。 この4つの灯りで、あなたをちょっとだけ明らかにします。

以前ブログでもちょとした違和感に触れたことがあります。あれはそういうことだったのか、と妙に納得。

性の違和感

女性だから葉酸を

てんかんの経過観察 通院時に、「女性として」葉酸サプリメントの服用を勧められました。 今まで10年ほど通院して初めてのこと。 概要と、抱いた感情を綴っていきます。

上の記事では、「妊娠する性」と認識されることに拒否感がある、と記しています。
間違いではなく確実にそうなのですが、
妊娠以前に性行為に対する嫌悪感が大きくあります😞

それが原因で恋愛してこなかったのですが、
PIAMYには同じような境遇の方がいて安心できました。
わたしの場合は共感が多くて投稿を眺めるだけでも楽しいです💛

Twitter X のリツイート リポスト機能などはないし、
限られたコミュニティであることが、わたしにとっては安心材料。
匿名・顔写真なしで利用できるので気軽に始められますよ👌

今のところびっくりするくらい荒れてないので
わたしのようなSNS初心者の方におすすめ!🔰

 


 

こんなにPRしてますが、
PIAMYの運営側ではありません。笑

一般のPIAMY利用者の素直な感想なので、参考にして下さい~💡
わからないことや聞きたいことがあれば、コメント欄からお気軽にどうぞ😊

最後に公式のサイトや連絡先を記しておきます。
お読み頂きありがとうございました!

「PIAMY」ダウンロード
「PIAMY」公式note
「PIAMY」公式Twitter
運営会社HP