cotton の 目

cotton の 目

当たり障りのない性格のわたしが、密かに持っている視点を綴ります。

TOP
TOP

肌きれいすぎ

 

スキンケア系のCM、モデルさん肌きれいすぎませんか?

 

 

かいているひと:cotton
マイペース主義の慎重派。まとまらない視点・思考をブログで放出中。

 

CMって、細かーい字で注釈がいっぱい入ってたりしますよね。
※イメージです みたいな。
書いてあっても読めないよ…と思いつつ、ちゃんとした会社なのかなという謎の信頼感を持ちます。笑

CMはよく見るといろーんな情報が書いていますよね。

注釈についてもっと知りたい

企業の姿勢に疑問も? 折り込みチラシやCMの「注釈」、なぜ小さい? 2021.03.15

新聞広告や折り込みチラシ、テレビCMの「注釈」には消費者が知るべき重要な情報も表記されていますが、小さい文字で読みにくいことが多いです。


 

最近テレビCMを見て思った疑問。

よく見る歯ブラシや歯磨き粉のCM。
「バイ菌」のイラストが、歯磨きをすればどんどんなくなっていく~~!
…でも1,2コは隅っこに残っていたりして、リアル感を感じます。

【業界都市伝説】歯磨きCMにはナゼ「磨き残し」があるのか?

毎日のようにテレビで放送されている歯ブラシや歯磨き粉などのCMの数々。これらの演出に関して10年ほど前から以下のような噂が囁かれている。 それは「(CGアニメなどで)汚れが少しだけ残してあるのはクレーム対策のため」という都市伝説だ。


一方スキンケア系。
スキンケアするシーンがあっても、当然ながらモデルさんの肌に特に変化はありません。
だけど、元々がきれいすぎません??

シワひとつないまさにむき卵のような、ぷるぷるのお肌になんだか違和感を感じて。

歯磨きCMのように完璧じゃないことをアピールしても良いのに。と思います。
歯磨きCMの不完全感も謎が多いみたいだけど、視覚的に期待度を心得ることができる気がします。

シミがあって欲しいし、ちょっとくらいニキビがあっても良いのに。
肌のきれいなモデルさんを採用しているでしょうが、かなりの肌補正も入れてると思うんですよね。きれいすぎるもん。

加工なしの素だと商品が売れないんでしょうか。
スキンケアは素肌を売りにする商品、加工しては元も子もないような気がします。