メイクについて、わたしの中にある偏見を見つけました。
マッチングアプリを利用しているのですが、
相性の良いお相手を見つけるため プロフィールに趣味を記載している人が多いです。
わたしも何か書きたいなーと思って思いついた、「メイク」。
異性でメイクに興味のある人は比較的少ないのはわかっているけど、
数少ない大事な趣味なので、記載しておくことにしました。
そこで浮かんだ懸念。
高いコスメ買う浪費家だと思われないかな…
濃くてケバケバしい人だとは思われたくないな…
と不安に思ったんです。
念には念をということで、
「コスメ好き」ではなく「プチプラコスメ好き」と記載。
「ナチュラルメイク」であることも付け加えました。笑
そこまでする必要はない気もしますが、
おそらく自分の中に
デパコスばかり買う人はお金使い荒らそう…だとか、
メイクが濃い人は近づきがたい…ヤンチャそう…とか、
偏見があるんだろうな、ということがはっきりわかりました。
異性ウケが悪いかもしれないことを気にしたのではなく、
自分ウケの悪いほうに誤解されたくなくて、正確に書きたくなったんですよね。
そんな風に自分のプルフィールを吟味していると、
ほかの人のプロフィールがすごく興味深くなりました。
プロフィールに書くほどの趣味、
特にマイナーなことだと本当に好きなんだろうなと予想したり、
とりあえず面白さをアピールするのが上手いな…と観察したり。笑
本当に些細な言葉遣いひとつで印象が感じ取れるのが面白いです。
アプリ上で恋愛にまでなるほど人柄なんてわかるはずがない、と思っていましたが、結構わかってしまうことに驚きです。
同時に、会ってみなければわからないことが多いということにも気がつきました。
実際に会ったのはまだわずかですが、
会った瞬間に受ける印象というのは、もうすごいです。笑
アプリでの印象と全く違う!ということはないんですが、
会ってみて初めて得る情報は膨大で、
アプリ上で感じていた印象が極めて確実性が高くなる感覚だったり、
あの印象は誤解だったということが手に取るようにわかったり。
ただ、結局会わないとわからないといって
マッチングしてすぐ会うことはお勧めしませんのでご注意を。
わたし自身も危ない人にあたってしまわないかすごく心配しています。
アプリ上で厳選に厳選をして、きっと大丈夫!という人と会うことにします。
ここは自分の感覚に頼るしかないのですが。
メイクの話とは少し逸れましたが、
マッチングアプリをしてみると、思ってもみなかったことに気付いたりします。
ときには偏見だったり、ときには自分の大切な芯だったり。
程よい距離で、上手く活用していきたいと思います。
マッチングアプリの話に興味のある方は
以下の記事もお勧めです🤗