cotton の 目

cotton の 目

当たり障りのない性格のわたしが、密かに持っている視点を綴ります。

TOP
TOP

このブログの読み方&おすすめ記事

 

このブログをお読み頂くにあたって、知っておいてもらいたいことをまとめています。
おわりにはおすすめの記事をカテゴリー別に紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

id:cotton-me
かいているひと:cotton
マイペース主義の慎重派。あまり表に出さない視点・思考をブログで放出中。

はじめに、このブログに関心を持って頂いてありがとうございます😊

メディアリテラシーについては、全ての記事の前提として知って頂きたいと思っているので、簡単に触れておきます。

メディアリテラシーは、ちょっと難しいカタカナ言葉ですが、「ネットの特性を理解する力」ということです。

参考

【今回のテーマ】メディアリテラシー

昨今よく耳にする「メディアリテラシー」という言葉。その本質は「メディアの特徴を理解する」というものであり、「情報の真偽を確かめる」ものではありません。

ご覧の通り、このブログもネットを通して誰でも見ることができます。
そこで、ブログの特性を注意して心に留めておいて欲しいのです。

このブログは、

  • ネットにあふれる情報のひとつでしかないこと
  • 特に資格もない一般の個人が書いていること
  • 個人の経験により、偏った思考であること
  • 間違った情報が紛れている可能性があること

こんなのわかりきっているよ!という方も多いかと思います。
ただ、余裕がないような状態の場合、混乱・困惑する、ということが起こりかねません。
実はわたしも、以前そのような状態だったように思います。

情報を読み解いたり、選び取るにはエネルギーが必要です。
冷静に、ゆったり読めると思えるタイミングまで待つと良いかもしれません。
どーでもいいアニメや漫画が癒やしになることもありますよ。

そして、このブログに関して言えば、「答え」は出てきません
わたしの経験や思考を、考える材料にして欲しいと思っています。

 


 

ここまで読んで、ちょっと自信ないかも…と思われた方は、このブログはずっとココにありますので、余裕ができたときにお待ちしています。

 

大丈夫、関心あるとこだけ気軽に読もう、と思われた方は、ぜひ色々探ってみてください。

※ 記事についてのお願い
見出し(もくじ)を入れると読みやすいかと思うのですが、見出しを考えていると記事の内容が好きに書けないので、しばらく見出しなしで書いていきます。
文章力が向上したら導入したいと思っていますので、ご理解よろしくお願いしますm(_ _)m

はじめに読んで欲しい記事はこちら

初めまして、cottonです。 ナニモノなのか、このブログはどういうものなのか、興味のある方はご覧ください。

カテゴリー別のおすすめ記事はこちら

# 日常

「笑顔になる」は良いこと?悪いこと? - cotton の 目

笑顔になることについて、わたし自身が抱く葛藤を綴っていきます。

# 仕事

「自分のため」が「人のため」に自動変換される謎 - cotton の 目

わたしが「働く」ということに対して抱いている 疑問・違和感 について書いています。

# 摂食障害

わたしは摂食障害(拒食症)を経験しています。 一体どんなものなのか、自分なりの言葉で書いているので、参考程度に見て頂けると嬉しいです。

# 脳動静脈奇形

脳動静脈奇形とは【自己解釈】 - cotton の 目

わたしは、脳動静脈奇形がありました。あまり聞き慣れない病名です。 わたしなりの解釈を紹介しているので、参考程度に覗いてみてください。