cotton の 目

cotton の 目

当たり障りのない性格のわたしが、密かに持っている視点を綴ります。

TOP
TOP

人との相性

 

人と仲良くなりたいときに重要視する相性。
何をどう伝えるか、何を共有するか、人それぞれだと実感している今日この頃。

 

 

かいているひと:cotton
マイペース主義の慎重派。まとまらない視点・思考をブログで放出中。

 

わたしは人間関係が狭く薄いため、
しばしば孤独感や不安感を覚えます。

自分から行動しようとするエネルギーが若干持てるようになったことで、
人間関係をより豊かにできるように頑張ってみているつもりです。

表面的な付き合いならまだしも、
深い付き合いを求めるならそれなりの自分の気持ちや考えを伝える必要があって、
それはとても難しいことだと実感しています。

 


 

例えば今、
おおまかな人柄を知った上で、辛かった過去を教えてくれた人がいます。
共感するところもあり、もっと知りたい、仲良くなりたいと思います。

だけど質問攻めにするわけにもいかず、
どんな風に距離を縮められるのか図りかねているところです。

自分の考えを伝えることも 実際に顔を合わせることもしていますが、
相手の顔色も窺い、全てを伝えることはできません。

顔色を気にしなくても、言葉で言い表せることには限界があるので不可能なんだとは思うのですが。

伝えたからといって仲良くなれるというものでもないのでしょうが、
仲良くなるってどういうことだっけ?と迷子になる始末です。

 


 

そもそも相手がわたしとの関係をどのように考えているのかも、わかりません。
伝えてくれようとはしているし、受け取った言葉もあります。

それでも、その言葉がどの程度の重みを持っているのか、
どこからどこまでの範囲を言っているのか、
100%本当に思っていることなのか、
わからなくて頭を悩ませてしまいます。

当然ではあるものの、頑張れば仲良くなれるというものではないんですね。

 


 

また別の人とは、同じく何を考えているのかわからない状態ではあるけど、
わからなくていいんだという謎の自信があったりします。

全てを言わなくても、受け入れてくれている感じがするんです。
その人とはその信頼感だけでいい気がします。

とは言いつつ、もっと具体的な話をしたいとか、
どんな人なのかもっと聞きたいとか そういう風に思うこともあって、
欲深いなと呆れる感情もあります。

 


 

それぞれの付き合い方や仲良くなり方を経験している内に、
結局のところ「相性」なんだろうと思うようになっています。

前者は言葉を尽くしてもわからない人であって、だけども互いに向き合おうとするその過程は心地よい関係。
後者はただ時間を共有することが重要であって、上手く話せなくてもいいと思える。その代わり考え方の共有は難しい関係。

前者の関係を後者に近づけようとすることも、
またその逆も不可能なんだと思います。

人が違い、相性が違うから。

 


 

どちらも今後も付き合っていきたいと思える人なので、相性が悪いことはないと思います。

どうしたらより信頼できる関係になるのか、
より心地よい関係になるには何が必要なのか、
よく考えたいと思います。