cotton の 目

cotton の 目

当たり障りのない性格のわたしが、密かに持っている視点を綴ります。

TOP
TOP

付き合う=恋愛、ではない

 

「付き合う」に到達しても
恋愛とは違うかも、と認識しています。
この感覚の差異を書いてみます。

 

 

かいているひと:cotton
マイペース主義の慎重派。まとまらない視点・思考をブログで放出中。

 

わたしは、性的マイノリティのひとつである「ノンセクシュアル」を自認しています。
他者に性的欲求が向かないことを意味する言葉ですが、
「恋愛感情が全くない人」だと誤解されることが多々あります。

ノンセクシュアル」は「恋愛感情の有無」とは別の分類なので、
恋愛感情がある人もいるし、ない人もいる
ということを予め明記しておきます。

その上で、
わたしは「恋愛感情はある」と自称しています。

過去を振り返ってみて、
「あの人を好きだった気持ちは恋愛感情だったな」と思うから。
過去形なので、今現在恋愛感情があるかは不明で、
恋って冷めるものなんだな…という認識です。

 


 

このブログでも書いていますが、
わたしは恋に積極的ではないものの、パートナーという存在に憧れています。
絶対的な味方がいるように見えて、寂しくなさそうだから。

とりあえず試行錯誤してみようと思い、
マッチングアプリも利用していました。

いろいろと出会いがある中、
付き合う=恋愛、ではないと思うようになりました。

お互いに恋愛感情を伴ったお付き合いももちろんあると思うけど、
それ以外のお付き合いもいいと思うのです。

 


 

わたしの場合、恋愛感情は過去にあれど、
ノンセクシュアルであることも含め、単純に人を好きになることが年々難しくなっている気がしています。

だから、恋愛感情が芽生えるかさえ危ういし、
恋愛感情で好きになってから付き合う、という順番だと、一体いつになるかわからない…という状態です。

付き合うって、そんな形じゃなきゃいけないんでしょうか。

 


 

お相手との認識の擦り合せは必要だと思いますが、
この形に囚われなくても良いんじゃないかと思っています。

つまり、恋愛感情がなくてもお付き合いはできる。

気持ちを悪用しているようで人聞きが悪い感じにも取れますが、
「恋愛」ではなく「友愛」でも「人間愛」でもいいじゃないか、ってこと。

そう思うと少し、お付き合いに対しての心理的ハードルが下がりました。

好きな人、その「好き」ってLIKE?LOVE?
なんて考えなくても良いと思う。
きっぱり分けられるものでもないと思うし。

片方は恋愛感情、片方は友愛、
で成り立つのかはわからないけど、
やってみる価値はありそう。