cotton の 目

cotton の 目

当たり障りのない性格のわたしが、密かに持っている視点を綴ります。

TOP
TOP

好きってなんだろう

 

好きってなんなんだろうな、ということを最近よく考えています。
特に人に対して抱く「好き」は難しい…。

 

 

かいているひと:cotton
マイペース主義の慎重派。まとまらない視点・思考をブログで放出中。

 

早速ですが、あなたは好きな人がいますか?
思い浮かべた人との関係性はなんでしょうか?

ごく一般的、大多数が想像しやすいのは、
恋人/パートナー や 配偶者、片思いなどでしょうか。

わたしは「好き」に恋愛要素が含まれすぎることに、少しもやもやしています。

 


 

恋愛感情があることもあるのはわかりますが、
友達として好きという場合もあるし、いろんな種類の「好き」があると思うんですよね。

よく言う、LIKELOVE の違い以外にもある気がします。
いや、LIKEも多様 LOVEも多様 と言ったほうがいいのかな?

だから「好き」って便利な言葉ではあるけど
誤解されやすい言葉でもあると思っていて、
補足説明がいるんじゃないかな~と思うんです。

 


 

でも、それが必要だと思っているのに、
わたしは自分の「好き」がどういう種類なのか、判別できずにいます。

好きだと思える人がいたとしても、
その先が全く見えないのです。

もちろん好きな人には好かれたいし、仲良くしたい。

とはいってもどういう風に好かれたいのか、
どういう風に仲良くしたいのかというと
わからなくなる。

この感覚は共感してもらえるのかな…

 


 

ただそれだけ。
「好き」がはっきりしない、という記事でした…。

恋愛感情がない「アロマンティック」というセクシュアリティもありますが、
おそらくわたしはそういうわけではないと思います。

だけどすごく悩むのは、
相手との関係にすごく関係するからなんでしょうね。

「好き」の変化によって関係性が変わるのは、わたしにとっては怖いこと。

変わらない関係を欲しているけど、
それもまた「好き」がないと成立しないんだろうな。。。