cotton の 目

cotton の 目

当たり障りのない性格のわたしが、密かに持っている視点を綴ります。

TOP
TOP

薬は適当に ※きちんと飲みましょう

 

てんかん薬、真面目に飲んでいますか…?

 

 

かいているひと:cotton
マイペース主義の慎重派。まとまらない視点・思考をブログで放出中。

 

てんかん持ちだと、てんかんを常に飲むことになると思います。
もれなくわたしも飲んでいて、
わたしの場合は、毎食後飲むことになっています。

では、真面目に飲んでいるかというと…
「もちろん」とは言えないのです。笑

 


 

医師にはお叱りを頂くかもしれませんが、人間なので忘れることもある!

良くないことなのですが、飲み忘れに慣れてしまい「飲んだか忘れた」というときは飲まないようになりました。

それが一般的にいいのかはわからないですが、
わたしの場合はそれでいい気がしています。

 


 

薬を飲むと、眠気のようなぼーっとした感じになることがあるので、
影響の少ない夕食後の薬を多めにしています。

だから、朝や昼に「飲み忘れたかもしれない」と思ったとき、
本当はちゃんと飲んでいたのにもう一錠となると
飲み過ぎになって眠気が酷くなる可能性が。

それは結構辛いので、飲まないという選択をしています。

 


 

ただし、それができるのは
「多少飲み忘れても、発作は出ない」という経験があるからです。

さすがに連続で飲み忘れの可能性があれば
飲んだ方が安心だけど、まだそうなったことはありません。

あと、飲み忘れというより明らかに飲んでいないときもあります。
外食をするときに薬を持ってきていないというのは、あるあるです。(よね?)

すぐに帰るなら帰宅後に飲みますが、
寄り道をして帰るときは時間も経ってしまうので、「まぁいっか。」という感じ。

そんなこんなで ここ5年くらいは発作なく生活できているので、いいんです。笑

 


 

以前記事にもした「葉酸」については、
アセクシュアルを自認してから、飲むことが減りました…

葉酸についての記事

女性だから葉酸を

てんかんの経過観察 通院時に、「女性として」葉酸サプリメントの服用を勧められました。 今まで10年ほど通院して初めてのこと。 概要と、抱いた感情を綴っていきます。

アセクシュアル(性的マイノリティ)についての記事

SNS|女性限定アプリ(LGBTQ+/アライ)

先日から使い始めているお気に入りSNS。 まだまだ認知度が低いようなので、感想を書いてみます🌈

良くはないですが
あくまでも補助的なものなので、今すぐ影響があるものではないし。
精神的なもやもやを抱えながら飲む方が良くない気もするし。

言い訳だけど、自分の中ではバランスを取りつつ飲んでいるつもりです。
葉酸についての記事を読み返したら、やっぱり飲んだ方が良いか…と揺れていますが。

 


 

こういうことなので、優等生ではないことはわかってもらえたでしょうか。笑

決してこれを参考にしないで下さいね。
薬はきちんと飲みましょう。
でもまぁ身体に悪影響が出ていなければ適度に適当に

わたしはこんな感じですよ~というご紹介でした。

結論としては、
「服薬面倒ですよねぇ」「上手く付き合っていきましょう」ということしかできないかな。

今日もお薬ミッションお疲れ様です!