cotton の 目

cotton の 目

当たり障りのない性格のわたしが、密かに持っている視点を綴ります。

TOP
TOP

PIAMY|アップデート概要、iOS版リリース

 

わたしがお気に入りとして挙げている、『PIAMY(ピアミー)』というLGBTQ+やアライ向けに作られているSNSアプリ

これまでAndroid版しかなかったのですが、iOS版もリリースされました。
同時に行われたAndroid版含めた仕様変更について、概要と詳細を再度まとめます。

 

 

かいているひと:cotton
マイペース主義の慎重派。まとまらない視点・思考をブログで放出中。
過去記事

SNS|女性限定アプリ(LGBTQ+/アライ)

先日から使い始めているお気に入りSNS。 まだまだ認知度が低いようなので、感想を書いてみます🌈


以前も紹介した『PIAMY』ですが、仕様変更が多々ありましたのでまとめます。
\\ダウンロードはこちら//

18歳以上の「戸籍上女性」であれば、誰でも使用できることには変わりありません。

性的マイノリティの居場所であり、
普段はあまり話題にできない、恋愛への違和感や葛藤を呟けたり、
同性との出会いを見つけられるツールになっています。

公式では「レズビアン・セクマイの共感型SNS」と謳っています。

以前は株式会社JobRainbowさんが運営していましたが、
2023年4月から株式会社アルトレオスという会社が新たに創設され、PIAMYの運営に専念しているようです。
▶公式からの詳細

PIAMYを居場所として貴重に思っている人が多いからこそ、
アプリ存続に力を入れてくれているようなので、これからを期待したいと思います。

2024年4月から大幅に変更されたのが、「有料機能が追加されたこと」です。
基本的には無料で使用できるのですが、
月額500円(2024年4月現在)の課金で、検索機能が強化されたり、投稿をタブで分けられるようになったりするそうです。
▶公式からの詳細

 


 

現在わたしは、アップデート版を
Android端末で無料版ユーザーとして使い続けています。

以前のものと比べても、良くも悪くも特段使いやすさに変化はありません
安心して使えると思います。
ただし唯一、他のアプリユーザーの投稿において「いいね」や「コメント」の数を見られなくなったことは少し物足りなさを感じています。
※課金すれば見れるようになります。
▶公式からの詳細

また、システムが強くはないアプリなので、以前からのアプリ不具合の多さは健在です(笑)
まあそんな不具合もあるあるだ、というくらいに思っておいた方が良いかもしれません。

より改善していくそうなので、使用感は今後も変化していくと思います。
安定感を求めると使いづらさを感じるかもしれない、ということは覚悟して使うことをおすすめします。

 


 

あと、iOS版もリリースされたことを受けて、
圧倒的にユーザーが増えました

Android版のみだったときは、ユーザーの増減はあるものの、
投稿で全体像を把握できる程度のユーザー数で、SNSとしてはとてもこぢんまりとしたコミュニティでした。

わたしとしてはその小ささが心地よかったのですが、ユーザーの増加によって、若干よそよそしく感じます…

逆に言えば、以前よりもぐっと出会いの幅が広がっているので、つながりは作りやすくなっているかもしれません。

 


 

わたしは「アセクシュアルノンセクシュアル)」を自認するPIAMYユーザーのひとりです。

特にセクシュアリティに違和感を持たない人には話しづらい話題はたくさんありますよね。
それをPIAMYという場で吐き出せることに、とても助けられています。

気になる方はぜひPIAMYを覗いてみて下さい。
運営には一切関わっていないため、運営会社の連絡先等を記載しておきます。
問い合わせなどは以下にお願いいたします。

「PIAMY」ダウンロード
「PIAMY」公式note
「PIAMY」公式X
運営会社HP