cotton の 目

cotton の 目

当たり障りのない性格のわたしが、密かに持っている視点を綴ります。

TOP
TOP

手帳習慣を身につけたい

 

スケジュールを管理する手帳。
皆さんは何派ですか?

 

 

かいているひと:cotton
マイペース主義の慎重派。まとまらない視点・思考をブログで放出中。

先日、来年用の手帳を買いに行ってきました。
購入したのはごく普通のマンスリーの手帳。
各月のマンスリーページの間に、メモページがあるものです。

実は手帳、続かない人です。笑
今年は6月までは自作のマンスリーデザインを印刷して使っていましたが、どうしても面倒で…
いつしか手帳を開かなくなっていました。

7月からは手帳アプリをメインに使いました。
でもやっぱりデメリットはあるんですよね。
・直感的に書き込めない
・一覧性に欠ける
というところです。

いつでもどこでも、というのは素晴らしい利点だけど、
手帳を書く楽しさは全くありませんでした。

やはり楽しく続けたいので、手帳の習慣はハードルを下げることを意識しようと思います。

 


 

今年の反省点は、意気込みすぎたこと!

オリジナルのマンスリーデザインを考えることは、すごく楽しいことでした。
でも、一時のことではなくてずっと続けることを考えると、印刷する手間などはかなりのハードルになりました。

しかもきれいに作りすぎたことで、自由度が少なくて、余白も多くなって寂しい感じに。
一般的な見開きのマンスリーが使いやすく見やすいな…というところに落ち着きました。笑

 


 

反省を元に、持ち運びに負担のない薄いマンスリーを購入しました。
これで印刷の手間もないし、ほぼ「いつでもどこでも」を実現できます。

あと、続かないことに対しての対策。

フリーターに加えてインドアなので、予定も少なくて手帳を書くモチベーションが上がらないんですよね。
それがわかっているので、スケジュール管理以外に、ひとこと程度の日記をつけていこうと思います。

実は以前も日記っぽいことを書いていたけど、書く時間と場所を決めていなかったので、なかなか習慣化されませんでした。

そこで、手帳スペースを確保することに。
わざわざ手帳を持ち出して机に広げて…が面倒なので、棚の上に常時手帳を置いて、一日の終わりに棚の上で立ちながらササッと書く方式にします。
その棚に毎日飲む薬を入れているので、薬を飲むついでに書けるはず!

あとは、かわいいシールを貼る予定!
何もない日は真っ白になりがちだけど、そういうときはシールを貼る。
それはそれで幸せな一日になりそうじゃないですか?

これらの対策をしっかり実行していきたいです。

 


 

ということで、年末までかわいいシールを探したいと思います。
来年こそは手帳を習慣化して、ブログも定期的に上げたい!笑

でも意気込みすぎず…
マイペースにゆるゆるとやっていきます。