cotton の 目

cotton の 目

当たり障りのない性格のわたしが、密かに持っている視点を綴ります。

TOP
TOP

映画館克服?

 

映画館を若干?克服しました✊

 

 

かいているひと:cotton
マイペース主義の慎重派。まとまらない視点・思考をブログで放出中。

 

約10年前、映画館で映画を観た直後にてんかんの症状が出て以来、
映画館を避けてきました。

映画事情

てんかんでも映画が観たい

てんかんには、光によって誘発されるものがあるようです。 わたしは、映画館で映画視聴後に気分が悪くなったことがあるので、ここ何年かは避けるようにしています。


ただ、映画を観るのは好きなので、
いつか克服したいと思ってタイミングを見計らっていたんです。

ほとんど症状が出ていない状態の今なら…と、
先日思い切って映画館に行ってきました。

結果、発作なく映画を観ることができました!!👏

 


 

発作が出ないかどうか不安はもちろんあって、
気をつけたことがいくつかあるので紹介します。

まずは映画館内の席場所。
万一の時に離席しやすい出入り口近くにしました。
少し外の光が漏れてくる感じでしたが、それがかえって良くて、真っ暗すぎない感じに安心感もありましたよ。
てんかんを理解している母と一緒に行ったのですが、
スクリーンからは一番遠い後ろの席で、通路側にわたしが座りました。

また、予防策として半透明の下敷きを持参しました。
今回観た映画は、てんかんを誘発するとされる光の刺激感は少なめだったかもしれません。
ですが、映画を観るまでピカピカしないかわからないのは不安ですよね…
映画の中で光の点滅などがあるときはすかさず下敷きを目にかざして
光の刺激を和らげるようにしてみましたが、効果があったかはわかりません。笑
周りに迷惑にならないようには気をつけなければいけませんが、
なんとなくお守り的な安心感はありましたね😌

 


 

とにかく観ることができてほっとしたのが第一。
でも、少し気になることもありました。

それは、映画を観たあとのこと。
しばらく若干の頭痛がありました。

実は、自宅で映画を観るときも頭痛があるときがあるんです。
自宅では、気にしなければスルーできるくらいの軽度の頭痛なんですが、
映画館後は横になりたくなるくらいの頭痛でした😥

その日は疲れもあったし、頭痛の要因は映画だけではなかったかもしれません。
でも、完全な克服とは言えないかな~というのが感想です。

発作が出なかったとわかっただけでも大きな成長なので、
もう少し様子を見てみようと思っているところです。

今回はてんかんのことを理解してくれている母と行きましたが、
まだ友達などと行く勇気はありません…
何度か映画館にチャレンジして、友達とも行けるといいなぁ。