cotton の 目

cotton の 目

当たり障りのない性格のわたしが、密かに持っている視点を綴ります。

TOP
TOP

生理のイライラ、仕方なくない

 

生理のイライラ、仕方ないと思わないでほしい。

 

 

かいているひと:cotton
マイペース主義の慎重派。まとまらない視点・思考をブログで放出中。

 

わたしは生物学上女性なので、月経、つまり生理があります。
「生理中はイライラする」と言われることがあるけれど、
なんだか誤解されている気もするのです。

 


 

というのも、一般的に言われるのは
ホルモン変化影響で感情コントロールが難しい、という説。

だから普段気にならないことでも
イライラしたり、当たってしまう。
生理中(前)には仕方のないことなのだと。

この場合、イライラが向く対象が曖昧だということになると思います。
極端にいうと、
ホルモンの問題なのだから、周りの状態に関わらずイライラすると。

でも、わたしのイライラは違う気がします。

お腹が痛かったり、強い眠気があったり。
そのような体調の中でも、普段通りの労働や対応を求められる
そういう状態にイライラしています。
人に当たることはほぼない。対象ははっきりしています。

だから、実現可能かどうかは置いておいて、
生理前~生理中は休んでいい。
いつでも横になっていい。という状況なら、イライラはしないと思うのです。

 


 

生理中でも
出勤しなければいけない。
家族の食事を準備しなくてはいけない。

そんな状況におかれたら、イライラするのは当然じゃないですか?

当然だけど、仕方ないことではなくて、
100%できなくていいという社会なら、
イライラは減らせるものだと思います。

 


 

あと、わたしもそうですが、
例えば誰かと会う約束をしていたとき。
「生理だからまた今度にしよう」とは言えません…

よほど仲の良い友達だったら言うこともあるかもしれませんが、
「体調が悪くて」に留めることが多いと思います。

それは生理の話がタブーのようになっているから。
女性の大多数が経験していることのはずなのに、
それさえ口にできない、そういうこともイライラに繋がりますよね。

確かにデリケートなことではあるものの、
言わなければ伝わらない辛さだから、
何気なく言える風潮になったらいいのに…と思っています。

 


 

ただ、一部おかしな捉え方をする人もいることは理解しています。
とても不快ですが、卑猥な意味で受け取る人もいるんでしょうね。

性に直結する内容なので、
難しい問題だとは思います。

しかも、「女性」ということを強く意識させられる出来事で、
性的違和はないわたしでも辟易します。
生理のことを「女の子の日」と言われることにもイライラしてしまう始末です。

毎月の苦痛です。

 


 

これらの理由を見ても、
イライラしない状況を作り出すのはとても難しいことだと思います。

それぞれの個人によって希望の状況も違うとは思いますが、
わたしの場合は、生理で体調が優れないとき、
周りから「生理?」と聞いてくれることが救いです。

持病もあるので、「体調が悪くて…」とやんわり言うと
いらぬ心配をかけてしまうこともあります。

だからできれば生理であることを伝えたいのですが、
相手が生理に対してどのような考えを持っているかわからない場合、自分から言い出しにくいのです。

特に含みも持たせず、さらっと「生理?」と聞いてくれるのがスマートだなと感じます。

あくまでもわたしの考えで、
そのように聞かれるのがとっても嫌!という人もいると思うので、
難しいんですけどね…

 


 

あれこれ考えても、
結局は生理中のイライラがゼロになることはないかもしれません。
生理の辛さを吐き出せる先があると良いのかな💭