cotton の 目

cotton の 目

当たり障りのない性格のわたしが、密かに持っている視点を綴ります。

TOP
TOP

きまぐれ回|そろそろ選挙

 

のんびりきまぐれ回。淡々と思っていることを。
(投稿が間に合わないときなどに出現します)
今回は、「わたしが選挙に行く理由」など。

 

かいているひと:cotton
マイペース主義の慎重派。まとまらない視点・思考をブログで放出中。

 

もうすぐ選挙。

第26回参議院議員通常選挙 参院選2022 - 総務省

総務省の第26回参議院議員通常選挙の特設サイトです。投票日は7月10日(日)。選挙に関する様々な情報を発信しています。

上記リンクはリンク切れとなりました。🙇


わたし自身は選挙権を得てから、欠かさず投票に行っている。
そして 選挙が近くなると、選挙情報をまとめたリンク集を周囲の人に送っている。

どうして?と聞かれるのだが、あまりちゃんとした答えは返せていない。

単純に答えるなら、
「議員は国民の代表。国民であるわたしたちが投票しなくてどうするの?」
という感じだ。

真正面から答えるのならば、
「生きづらさを感じているこの社会を、少しでも変えたい。わたしにできる手段は投票しかないから、選挙に望みをかけるほかない。」

 


 

でも、投票に行っていない人の気持ちもわかるのだ。
「わざわざ投票に行くなんて面倒くさい」
「自分の一票で何が変わるの?」
「投票したって変わらなかった」
「そもそも選び方がわからない」

とてもよくわかるからこそ、そのハードルを少しでも低くしたい。

投票先を決めるのは、なかなかに労力を要することだ。
しかも公示されてから選挙までの時間が短いこともある。

その情報を探す時間を短縮できるように、わたしが代わりにまとめておけば良いのではないか、と考えたわけだ。

投票先を決めることも、投票に行くことも、代わりにできることではないから。

 


 

何度か繰り返してきたリンク集作り。

これで何かが変わっているだろうか。
いつか生きやすい社会に繋がるだろうか。

選挙のたびに自分のちっぽけさを感じるのだ。
こんな社会を変えたいのに。