cotton の 目

cotton の 目

当たり障りのない性格のわたしが、密かに持っている視点を綴ります。

TOP
TOP

SNS初心者の感想

 

今までSNSとは距離を置いていたわたしですが、最近閲覧するようになりました。
その感想を綴ってみます。

 

f:id:cotton-me:20220417095929j:plain

 

かいているひと:cotton
マイペース主義の慎重派。まとまらない視点・思考をブログで放出中。

 

このブログの最初の記事でも書いているのですが、今までSNSとは疎遠でした。
知らない人と繋がってしまうこと大量の情報に流されない自信がないこと、が理由です。

今でもこの恐怖はかなり大きくて、積極的には活用しようと思っていません。
引き続きこのブログについては、読者のみなさんのシェア頼りです~笑

 


 

さて そんなわたしですが、はじめにも書いたように、ひっそりとSNSの閲覧を始めました。

アカウントを作ってしまうと後戻りできない気がするので、アカウントなしでも見られるサイトを経由しています。
※思い切ってアカウントを作りました!ブログとは紐付けずに使っています。

なぜ閲覧するようになったのか、それは、SNSでしか見られない情報をどうしても見たい事情が出てきたからです。

具体的に言うと、急激に好きになったアーティストの発信が見たい…という欲です。
このアーティストについては、魅力を共有したいと思いつつ、上手く伝えられるか不安なので 現時点では自制しておきます。

正直、SNSを見たいと思うほどに好きになったアーティストは 今までいなかったので、好きになっちゃうと隅から隅まで知りたくなっちゃうんだなぁ と自分で驚いています。

同時に、有名人のSNSがバズったり炎上するのも必然なのだと納得しました。

 


 

話を元に戻しますね。
SNSを閲覧するようになって、どう思ったか、感想を書いてみます。

  1. 有名人でも身近に感じる

    わたしの場合、アーティストの発信を見ることが目的だったので、すごく嬉しいことでした。
    お仕事上のものとは異なって、ラフな言葉遣いやオフショットが見られて、友達になった気分になります。

    一方で、身近に感じるからこそ中傷コメントなども書き込みやすい状況になると思うので、やはり扱いは難しそうに思いました。


  2. 新しい情報を求めて何度も見てしまう

    そして、早く次の投稿ないかなーと待ってしまう自分にギョッとします。
    ぜんぜん悪いことじゃないし、SNSに慣れている方にとっては当然の事かもしれないのですが、わたしにとっては違和感だったんですよね。

    例えば今までなら、ニュースサイトで偶然好きなアーティストの情報を見つけられたら、「ラッキー!」だったはずなんです。

    でもSNSは、絶対に発信が通知されるとわかっているから、投稿があれば嬉しいけど、なければ「今日もないのか~」と思ってしまって。
    こうなるとSNSに依存しそうな気配さえ感じます。


  3. 自制しないとキリがない

    あとは、とりあえず情報が脈絡なく押し寄せてくる事の忙しさ、ですね。

    わたしが閲覧しているアカウントはかなり限られていますが、それでも意図していない情報が目に入ることもあります。

    いわゆるリツイートというやつです。
    縁のない人の投稿も見ることになって、ちょっと頭が混乱します。

    アカウントを作って、本格的にSNSをするようになったら、興味のある投稿に次々と飛んでいって、本当にキリがなくなるんだろうなと思いました。


以上3点が、SNS初心者が思ったことでした。

 


 

ということで、今はアカウントなしでSNSを楽しみ始めた、というご報告でした。

今回はSNSに限って近況を綴ってみましたが、それ以外にも結構生活が変わったんです。

もちろんアーティスト関連なのですが、そのアーティストが出演するテレビ番組を欠かさず観たり、過去のインタビュー記事を探したり…。

ファン活動と言われるらしいこんな行動で生活が満たされていって、充実感があって楽しいです。
ふとしたときに「今日何もできてない!」と罪悪感に襲われることもあるけどね😅

でも、楽しいんだから良いんだよ、と言い聞かせている今日この頃です。